ご挨拶

共同宣教司牧サポートチーム神奈川   座長 鈴木真(山手教会)

写真提供 土方芳人氏(山手教会)

「共同宣教司牧サポートチーム神奈川」は、カトリック横浜教区の委員会です。教区長である司教の任命を受けた、信徒・修道者・司祭がチームとなり、各地区や小教区における「共同宣教司牧」のお手伝いをしています。

横浜教区は、神奈川・静岡・長野・山梨の四県に渡るエリアですが、共同宣教司牧の現状が地域によって異なるため、このチームは設立当初からもっぱら神奈川県を対象として活動してきました。ただ、教区の委員会ですので、チームが運営する養成コースや研修会、交流会などは、広く他県にも呼び掛けています。
横浜教区における「共同宣教司牧」とは、何よりもまず、信徒・修道者・司祭がそれぞれの役割を果たしつつ、共に歩んでゆくことであると、わたしたちは理解し、そのためのお手伝いができるよう、活動してきました。

今までは年に二回発行してきた「共同宣教司牧ニュース」をはじめ、紙の媒体によって様々な発信をしてきましたが、このコロナ禍の中、なかなか集まることのできない現状に鑑みて、今回のホームページ開設となりました。
今後とも、それぞれの場での共同宣教司牧のサポートができればと、チーム一同願っております。どうぞ宜しくお願い致します。