共同宣教司牧ニュース36号

共同宣教司牧サポートチーム神奈川 2023. 1. 31 発行

信仰の恵み

神奈川第2地区 藤が丘教会信徒・サポートチームメンバー 大滝早智子

 

信仰の恵みは神様からの一方的な愛の賜物と感じています。受洗して間もなくスペインから来日された穏やかな神父様と出会いました。

「ノアの方舟は水の洪水ですが、神は私達を愛の洪水で満たしてくだいました。」と心を通して、体一杯に浸み込むまで幾度も話してくださいました。主である神様が私達を先に条件を付けずに深く愛してくださった事に気づかせてくださいました。それ故私達も無条件に隣人を愛することが出来るのだと感じています。
私と教会との出会いは、今から22年前です。長い間教会の前を素通りしていた私を招いてくださいました。ある日教会の扉を開けました。何故扉を開け中に入れたのか、当時の事を今振り返えると私の意志でなく神様が扉の前まで導いてくださったのだと思います。教会の建物の中に入った時の神父様をはじめ周りの方々のお姿、空気、お聖堂の十字架上のイエス様、今でもはっきりと覚えています。その時神様が私と共に居て導いてくださったのでした。「私はここに居て良いのだ」と感じました。神の子として洗礼を授けて頂き深い喜びと平安を感じました。

その後多くの人たちと共に祈った時・出来事を通して人と出会った時・困難な出来事に会った時・独りぼっちと感じた時・笑顔の時だけで無く多くの涙を流した時、その当時は神様が私に何をお見せになっておられるのか分かりませんでした。時を経た今、いつも変わらないお姿でそっと傍に居て励ましてくださったことに気づいています。有ってほしくない出来事も過ぎ去ってみると恵みに変わったことを体験しています。神様は私が望むことでなく、私に必要な時に必要な出来事と必ず善き隣人を授けて下さいます。神を愛し、隣人を愛し、感謝して、神との出会い、人との出会い、出来事との出会い、これらの事すべては神様からの恵みと今は感じることが出来ます。人を介し、出来事を通して神の愛を身近に感じられるように変えてくださいました。
私達を神の子としてくださったイエス様と出会った者はまだ出会って居られない人々に愛溢れるイエス様に出会って頂きたいと、願い祈り歩んでいきます。 神に感謝

Recent articles

共同宣教司牧ニュース35号

「時」に留まり 「時の内」から聴き  「時の中」へと応える 息づく命への旅路 サポートチームメンバー・イエズス孝女会 小野恭世   日々、「イエスに倣 …

共同宣教司牧ニュース 34号

共同宣教司牧サポートチーム神奈川 2022. 1. 31 発行 今、優先すべきことは? 第7地区相模原教会・サポートチームメンバー マリノ・デハクト 私たちは何 …

共同宣教司牧ニュース 33号

共同宣教司牧サポートチーム神奈川 2021. 6. 29 発行 受け入れること 第5地区戸塚教会信徒・サポートチームメンバー 櫻井博成 この稿を悩んでいる今、福 …

共同宣教司牧ニュース 32号

共同宣教司牧サポートチーム神奈川 2021. 2. 26 発行 Our Stories 2 新型コロナウィルス 新たな年を迎えて 古川 勉 ( 雪ノ下教会 ) …